真の働き方改革とは

中小企業でも4月からスタートする時間外労働の上限規制の対応できていますか?

たんぽぽ人事研究所でも36協定の上限規制がやばい(残業時間を減らしたい)という相談をうけることがあります。

 

私が今まで見てきた会社では、中には20時以降強制的に消灯し残業できなくしたり

中には、一つ一つの作業を行うごとにストップウォッチでタイムを計り

その時間を記録するなんてことをしている会社も見たことがありました。

 

 

また、残業を減らすことは出来ても売り上げが下がってしまう。

そう考える経営者の方もいらっしゃるかと思います。

 

売り上げを下げずに残業を減らすとはどういうことか、

それは、「生産性」を高めるという事になります。

 

生産性とは

生産性 = 付加価値 × 作業時間

となり、作業時間を下げても生産性を下げないようにするためには

付加価値を上げる必要があります。

 

この付加価値を上げずして、強制的に作業時間を減らしてもなんの解決にもならず

20時の消灯で帰宅したふりをして、暗い中で隠れて仕事を行ったり

家に仕事を持ち帰ったり、余計生産性を下げる結果になってしまいます。

 

では、どうやったら付加価値を上げることができるのか?

そしてだれがこれを考えれば良いのでしょうか?

 

社長や経営陣が考えて、トップダウンで命令したとします。

経営者目線の一方的な側面だけ捉えて正しい答えが導きだせるでしょうか?

 

また、実行するのは誰でしょうか?

 

真の働き方改革を進めるためには、

生産性を高める話し合いを行い、実際に実行できる組織を作っていく必要があります。

 

 

実行できる組織作りを考えるためには

チームビルディングで重要な3要素

「人材力」「組織力」「関係力」

これが重要になってくるのですが

これらに関してはまた別の機会に書きたいと思います。


カテゴリ一覧
人事労務
チームビルディング
採用
その他(コーチング、秘儀セッション)
新着記事
《嘘のような本当の話》
2020.11.05
会社のため、売り上げのためでは社員はついてこない
2020.06.17
アベノマスクが教えてくれたこと
2020.06.15
年金改革関連法が成立しました
2020.05.31
Afterコロナを考える
2020.05.24
定着する人材を採用するコツ
2020.04.30
採用担当者必見!「応募がない、応募があっても応募者の質が低い」は求人原稿の書き方が原因かも
2020.04.25
64歳以上の方も雇用保険料の納付が必要になりました。
2020.04.17
人が辞めない会社の作り方
2020.03.18
固定残業代でよくある勘違い
2020.03.18
関連する記事
会社のため、売り上げのためでは社員はついてこない
会社のために頑張る! 売上のために頑張る! バブルの時代であれば通用したかもしれませんが個人が尊重される今、…
会社のために頑張る! 売上のために頑張る! バブ…

アベノマスクが教えてくれたこと
安倍首相のコロナ対策のひとつである「アベノマスク」 皆様のところにも届きましたでしょうか   …
安倍首相のコロナ対策のひとつである「アベノマスク」 皆…

年金改革関連法が成立しました
5月29日の衆議院本会議において、年金改革関連法が成立しました。 これにより何が変わるのか簡単に解説するとともに …
5月29日の衆議院本会議において、年金改革関連法が成立しまし…

Afterコロナを考える
令和2年4月7日 7都道府県に対して緊急事態宣言が発令、その後全国的に緊急事態宣言が広がり 強制的にテレワー…
令和2年4月7日 7都道府県に対して緊急事態宣言が発令…

定着する人材を採用するコツ
先日求人現行の書き方として 「求職者目線で原稿を書く」とお伝え致しました。 本日は選考プロセスで大事なファン…
先日求人現行の書き方として 「求職者目線で原稿を書く」…